睡眠時無呼吸症候群薬

睡眠時無呼吸症候群薬

睡眠時無呼吸症候群薬

 

 睡眠時無呼吸症候群の薬があるなんて知らなかった。私自身もSASの患者で日々、強い眠気と戦ってるけど

 

勿論SASと病院で診断されたわけなんだけど。治療薬があるなんて初めて聞いた。

 

病院で言われたことは、まず肥満だと鼾をかきやすくなるからダイエットしなさいって事だった。

 

あと、仰向けで寝てるなら横向きで寝てみなさいって事。

 

 

ダイエットは、年齢的なモノもあり、難航!

 

けれど横向きで寝る位は

 

苦でもありませんので、日々

 

横向きで就寝してるわけですが。

 

SASが改善した感じは全くないですね(TωT)やっぱダイエット成功させないと

 

ダメなのかしら。私の場合は・・・・・というか、この病気の人は皆さん同じと思いますが。

 

寝ても寝ても、日中に眠くなって仕方ない!大事な場面でもパタッと寝てしまい

 

周りからは、気持ちが弛んでるとか、やる気が無いんじゃないか!と誤解される。

 

 

困ったことに、起きてたくても起きてられないんですよね。

 

「ブレーカー」がバン!って落ちるように

 

どんな大事な場面でも気付けば強い眠気に

 

負けて寝てる。寝てるってか意識が

 

無くなる感じに近いよね。(私だけ?)

 

ならせめて他の所でカバーして悪いイメージを

 

払拭しなければ!と思うのに

 

半端ない倦怠感が邪魔して動きも遅くなり、記憶力も低下して

 

頼まれた仕事も度々忘れる。もしも私のような症状に悩んでる人が居たら

 

医療機関を受診してみてください。ただ眠くなるだけの病気と甘く見てると

 

心臓病や脳卒中等の怖い合併症を引き起こす可能性が高くなってしまいます。

 

しっかり検査して、その異変の原因がはっきりSASと確定した場合

 

医師の指示のもと「いびき」の治療に取り組みましょう。

 

>>少しでも質の良い睡眠を取り戻したいと考えるならこちらから

 

SASとは

 

 SAS(サス)とは睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)の略です。

 

どういうった疾患かと言いますと、読んで字の如くの病気です。

 

眠ってる間に呼吸が止まる・または頻繁に低呼吸に陥る状態です。

 

まず、睡眠時無呼吸の定義を述べたいと思います。

 

その病気であるか否かの判断基準としては、日中の強い眠気・過眠がある。

 

検査で医学的に、10秒以上気道の空気の流れが止まった状態(無呼吸)が

 

一晩に30回以上又は1時間あたり5回以上あれば睡眠時無呼吸であると位置づけられます。

 

本来、休んでる筈の時間帯に、こんな状態を頻繁に繰り返されてたら

 

日常生活に様々な支障が起こります。

 

一般的に、肥満だと発症しやすいとされてますが顎が小さい人も

 

SASになりやすいとされています。何度も低呼吸や無呼吸に陥るわけですから

 

当然、血管や臓器にも負担が掛かってきます。

 

横向きで就寝する・ダイエットに励むのも、もちろん正解ですが。

 

睡眠時無呼吸症候群に効果的とされる薬の力を借りてみては如何ですか?

 

主に鼻腔に原因が有り、鼻の通りが芳しくない方は鼻腔スプレーが効果的です。

 

また喉の奥の筋肉が緩み、気道が狭くなってしまうタイプには、のど飴や

 

 

オーラルストリップなどが効果的です。

 

薬の力を借りて爽やかな朝を迎えませんか?

 

因みに薬と言っても錠剤や粉薬を

 

服用するわけでは無く、薄いストリップを口腔上部に貼りつけ

 

口を閉じたら、そのまま溶かしていくだけです。

 

その後、水で濯いだり

 

流し込んだりする必要も有りません。

 

但し、使用後は飲食を控えましょう。

 

>>いびきのタイプに合わせて選べる薬はこちらから

 

睡眠時無呼吸症候群中枢性

 

 睡眠時無呼吸症候群の中には中枢性の厄介な物があります。大判が、肥満・顎が小さい等が原因の

 

閉塞型なのですが、もう一つ実は、余り知られてないかもしれませんが中枢型と言うのが有ります。

 

この中枢型ですが、気道は狭くならないのに、一定の周期で呼吸と無呼吸を繰り返します。

 

この中枢型、どんな点が厄介化と言いますと、まず、病気そのものに

 

気付きにくい場合が有る点ですね。無呼吸症候群にも関わらず

 

特徴となる、昼間の眠気等の自覚症状が少ないのです。ですので

 

其れと気づかず治療もせず・勿論検査もせず発見が遅れるケースが

 

多くなってます。なぜ昼間の眠気が起きないのか・・・・・・・。

 

中枢型の典型的な無呼吸で「チェーンストークス型無呼吸」というのがあります。

 

これは心不全の患者に認められるものです。

 

この疾患のメカニズムはまだ、解明されてない点もありますが、心不全により

 

呼吸中枢への血流低下・二酸化炭素への過剰判に伴い、頻呼吸等が原因と

 

考えられてます。実は、慢性心不全の30〜40%の人に、この現象が認められてます。

 

 

普通の閉塞型の無呼吸症候群と比べ、一見、心機能が同じように見えても

 

余命に差が出る事が現在、判っています。

 

治療法としては閉塞型同様、「CPAP療法」ですね。

 

無呼吸と酸素飽和度の低下を防ぐのが目的です。

 

ただ、昼間の眠気などの自覚症状に乏しいため

 

継続していく患者は少ないとされてます。

 

>>色んな治療法が有るけど、オーラルストリップを試してみたいという方はこちらから

 
ホーム RSS購読 サイトマップ